新潟県後継者倫理塾 第3ステージ第2回が行われました。

早いもので、新潟県後継者倫理塾の講義も今回でラストとなりました。
思い返せば、期待と不安で複雑な表情だった塾生たちも
今は、しまりりのあるハツラツとした表情になっています。
この2日間は、塾生スピーチと活力朝礼練習に全力をそそぎます。
1日目、個人面談の合間を縫って、ロービーでの「小声活力朝礼練習」です。


修了式まで残り1ヶ月、本当に大丈夫なのか!?運営委員から容赦ない小声の激が飛びます。
そして、個人面談も終わり、いよいよ塾生スピーチ最後の練習となります。
本番を想定し、会場には張りつめた緊張感が漂います。

ひたいに汗を垂らしながら、塾生のスピーチが進みます。。。
まだまだ、圧倒的に練習量が足りません。。。思いも伝わってきません。。。
塾長からは容赦ない鬼の駄目だしが連発です。新潟県後継者倫理塾名物「鬼の清作」がそこには居ました。

塾長からの有難い言葉を胸に刻んだ塾生たちは、必ず本番には仕上げて来てくれることでしょう。
この最後の1ヶ月は、運営委員のサポート次第でどうとでも化けます。
運営委員も全力で塾生と向き合ってくれることでしょう。
そして、最後の講義は 髙野睦子 法人アドバイザーによる
「想いの強さが未来を決定する」でした。

最後の講義に相応しい、感動と情熱の講義となりました。

あとは、修了式を残すのみとなりました。
この10ヶ月間の労をねぎらい、塾最後の「青春の酒場」ならぬ「青春のBBQ」開催です。

塾生同士、最高の仲間に出会え、そして最高の学びに出会え、今では見違える表情になりました。
あとは修了式までの1ヶ月、どれだけ本気で自分と向き合えるか、その結果で大きく人生は変わるでしょう。
さぁ塾生諸君!後始末の時間です!感謝の気持ちを形に表してきましょう!!

この後始末されたお昼のお弁当のように。。。