第一ステージ第一回 第7期後継者倫理塾 活動報告

開塾式 田村征司 塾長
金子秀樹 副塾長

平成24年10月16日
第1回 第7期後継者倫理塾が行われました。
開塾式では、塾生が「塾生の誓い」「塾生の信念」斉唱し、意識を集中させ塾に臨みました。
田村征司塾長、金子秀樹副塾長より、この塾は何のために受けるのか?一年後どのように変わっているのか?自分の行動が塾の意味をなす事をご講話いただきました。
塾生は、言葉をかみしめ、真剣に受け止めていました。

自己紹介1 自己紹介2

初めての講義カリキュラムは「自己紹介」。
1人4分と決められた時間の中で、 自分をアピールし、早く覚えてもらえるよう、塾生は緊張しながらも、全員の前で自己紹介しました。
さすが会社をこれから担う精鋭だけあって、話の内容はもちろん、構成など素晴らしいものがありました。

弥彦神社 出発

後継者倫理塾恒例の「弥彦山登山」。
登山を通じて、チームワークの確立、スタッフ・塾生の親睦をはかりつつ、色々な事を感じ、学びます。
出発前は、元気に笑顔をみせる塾生。ここまでは、遠足気分で楽しそうです。そう、ここまでは・・・

弥彦登山1 弥彦登山2

カメラを向けると、笑顔をみせるものの、ふとつぶやく。
「弥彦山を甘く見ていた・・・」
塾生同士、声を掛け合い、助け合い。”チームで登る”意味を噛みしめながら頂上を目指しました。

弥彦登山3 弥彦登山6

頂上付近で見る景色は、それぞれ感じたものが違ったのではないでしょうか?
それは、後継者倫理塾を受けたものしか感じる事の出来ない”特別なもの”でした。


第7期後継者倫理塾も全員無事に、登頂達成!
この時の笑顔って、不思議といいものになりますね。弥彦山登山は、ドラマがあります。

弥彦登山7


平成24年10月14日 早朝6時
『後継者倫理塾モーニングセミナー』が行われました。

モーニングセミナー

朝日の差し込む講義室で、『後継者倫理塾モーニングセミナー』を行いました。
後継者倫理塾は、倫理活動のエリート養成塾でもあるため、司会進行の発声タイミングや、参加者としての動き方など、徹底的に”正式なモーニングセミナーをやり方”を学びます。
まだ慣れない塾生もいますが、朝早く起きて、勉強することが、こんなにすがすがしいものかと、感動する塾生もいました。

行動基本訓練1 行動基本訓練3
行動基本訓練4

『行動基本訓練』
立ち方、座り方、礼など、徹底的に体にしみこませる訓練です。倫理塾では一番の基礎となる部分であり、一番重要な部分でもあります。
普段からの自分の姿勢や、癖がいかに悪かったのか思い知る講義になりました。
この訓練を受け、いよいよ『入退室チェック』が始まりました。

『そろわなければ、できるまで』

大変ですが、それができないと後継者倫理塾の塾生としてやっていけないと、全員真剣に取り組みました。

飯田一生 研究生

倫理研究所 飯田一生 研究生による、「万人幸福の栞 序文 一条 解説」。

わかりやすい「万人幸福の栞」の解説で、塾生も頷きながら、話を聞き入りました。


この2日間で、大きく成長した塾生。
”なぜ、自分がここに来たのか?”その意味をそれぞれが考え、理解する、充実した2日間となりました。

次回、『第2回 第7期後継者倫理塾』は、11月13日火曜日~11月14日水曜日に行われます。