第八期後継者倫理塾 第二ステージ 第一回が行われました!

2月18・19日(火・水)で新潟市西区赤塚のメイワサンピアにて、2014年最初の後継者倫理塾が開催されました。「家庭を知る、会社を知る」というテーマでは初めての倫理塾です。いよいよ第二ステージに突入です。

 

澤秀一郎 法人スーパーバイザーの講話        ヴァンガード経営研究所 板東秀行講師の講話

1日目の講義は、澤秀一郎法人スーパーバイザーによる『万人幸福の栞 8~10条』を解説から始まりました。

澤先生も若い頃は責め心がどうしてもムクムクと出てくる機会が多かったとのことですが、今は「すべてこれが良い」と、どんなことも受け入れるようになり、毎日を明朗に生きる事の素晴らしさとその術を教えていただきました。
その後は「会計学入門編」ということで、長岡市倫理法人会所属のヴァンガード経営研究所:板東講師よりご講話頂きました。普段、決算書に触れる機会の無い塾生が多く、授業についていくのがやっとという声もチラホラ・・・。

来月行われる『目からウロコ』の会計知識、『MQ会計』は昨年の倫理塾でも行われていて大好評でした!塾生以外の方々にも是非オススメしたい必聴の講話です!!!

第一日目、夜の講義は『活力朝礼実習』です。

活力朝礼未導入の会社から派遣されている塾生も多かったですが、自分たちでアイディアを出し合って、チームごとにオリジナル朝礼を発表してもらいました。

 

五十嵐リーダー率いる、3班の朝礼実演発表     風間リーダー率いる、1班の朝礼実演発表

2日目、モーニングセミナーは我らが大先輩、第一期塾生で(株)エステートリマツの鳥部一誠社長です。

『リーダーミーティング』や『部課長ゲーム』など、鳥部社長は倫理塾で体験し学んだ事を自社に取り入れている事例を紹介してくださいました。

また『万人幸福の栞』92ページにある〝ほんとうに、父を敬し、母を愛する、純情の子でなければ・・・〟という一文に衝撃を受け、父親でもある社長に対する接し方を改めた結果、その数年後に社長の椅子を任せてもらえるようになったというお話もされていました。

朝食後は田村塾長・金子副塾長・郷副塾長の3班に分かれて一人ずつ個人面談です。

家庭・会社・個人の事について、しっかりと問題解決や課題解決に向き合いました。

2日目午後の講話は、武心教育経営塾の近藤建塾長からのご講話です。

「歴史に名を残す偉人で、尊敬できる人物はいるのか?」という近藤塾長からの鬼気迫る質問に塾生達も身を正して答えていました。

日々をただ何となく生きるのではなく、立派な人を目指して志を持って生きる人間になる、そんなヒントを近藤塾長から与えて頂きました。

 

(株)エステートリマツ:鳥部一誠社長の講話     武心教育経営塾:近藤建塾長の講話

次回の倫理塾は3月18・19日(火・水)です。

6月まで毎月見学会を行っております。

倫理法人会に未加入の方でも、振るって見学にお越しください。

お問い合わせは新潟県倫理法人会事務局(0256-35-4466)まで。