第十一期 新潟県後継者倫理塾 修了式が行われました。

10ヶ月間のカリキュラムを終え、いよいよ修了式リハーサルとなりました。
塾生、運営委員、塾長、副塾長、皆の心を一つに本番以上のリハーサルに挑みます。

さっそく、経営ビジョン発表のリハーサルを行います。
部屋を薄く暗くし、限りなく本番に近い雰囲気とムードを作ります。
現場には張りつめた緊張感が漂っていました。

ほぼほぼ、完璧な状態に仕上げて来た者、そしてそうじゃない者。
塾長からは、本当に最後の魂の言葉が飛びます。
もう一歩、踏み出しきれていない塾生数名、夜の居残り練習が決まりました。
緊張感たっぷりのリハーサルでお腹はペコペコです。
これも本当に最後のみんなと一緒にお昼御飯です。
まさかの「あめつちのめぐみと・・・」を「てんつちのめぐみと・・・」と間違える大ポカをやってのけた佐藤塾生。
第十二期も宜しくお願いします。笑

そして午後は活力朝礼練習に集中です。
満腹には少し辛かったですが、大きな声で一気に消化されたようでした。

そして時間はあっとう間に過ぎ、全体リハーサルは終了となりました。
居残り組みを残して、塾生たちは思い思いの夜を過ごします。
最後の、最後のスピーチ練習が始まります。
もう一人の心の自分に問いかけます。心の声を出し切る為に。


ひとりひとり、丁寧なスピーチが進みます。。。。
しかしまだ、本気の声を出し切れていません。塾長、副塾長、運営委員からも魂の言葉が飛びます。
塾生に熱い言葉は届いたのでしょうか。明日のスピーチに期待ですね。
塾生それぞれ、寝ずに練習した者、過去を振り返り本気の言葉を探した者、自分に問いかけ自分の壁を越えようとした者。
塾生の長い長い夜は更けて行きました。。。。。
そして、とうとうやってまいりました修了式当日。本番前、最後の動きの確認が行われ、最後の気合注入です。
皆で心を一つに、総リーダー新保塾生を中心に、円陣が組まれました。さぁ!張り切っていきましょう!!

塾生入場前、控室の様子です。凛とした空気です。

我々運営委員は、式を円滑に進めるためイヤホントランシーバーを装着しています。
塾生入場前、こんな一幕がありました。
今期で御役目が最後となる、樋口運営委員長からイヤホン越しに、運営委員に向け感謝の言葉です。
「樋口です。10か月間本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。これで最後です。良い修了式にしましょう。」
「了解です。」「了解しました。」「了解。」
運営委員も、運営委員長の最後の修了式だと知っていただけに、目には光るのもがありました。
そして、いよいよ塾生入場です。まずは活力朝礼の実演から。

そして、待ちに待った、塾生による「経営ビジョン」発表スピーチです。


本当に素晴らしい塾生スピーチでした。
心の底の、本当の自分の声を出し切りました。自分の心の高い壁を破り超えました。
この10ヶ月の集大成がこの修了式に全部出きったと、そう感じる式になりました。
修了式を終えた塾生は晴れやかな爽やかな顔です。


修了式後のパーティーでは、塾生からの感謝の言葉と胴上げも行われました。
塾生諸君、ここからが始まりです。まだまだスタート地点にたったばかりです。
未来と言う大空へ向かって、塾長の様に、天高く、羽ばたけ!!がんばれ!!塾生たち!!

優勝した時の読売巨人軍長嶋茂雄氏よりも、素晴らしいV字胴上げでした。ありがとうございました。